2014年03月24日

2014年3月24日の進捗状況

ス.jpg

一日ネットを我慢して、なんとか最低ラインの作業が進められたくらいでした。
恥ずかしい…。

仕事のメモ
■お菓子
仕事してるとどうしてもお菓子が食べたくなる事があるんですが、一袋だと多いので、最近は4つくらい小さい袋がくっついてるようなやつを買っています。
欲望に弱い僕は、そのままおいておくと全部食べちゃうので鍵付きの箱に入れて人に預かってもらい、どうしても食べたくなった時に1つ2つ食べるようにしています。

■ネット我慢
インターネットを我慢して原稿作業をしていると、昔あった嫌なこととかをどんどん思い出して心が荒んできてしまう。これをごまかすのがツイッターとかなんだけど、仕事ができなくなっちゃうから他の方法で解消しないといつまで経っても成長できない。なんとか別の方法を考えよう。


クリップスタジオのメモ
■3D人形
 動かし方がまだ慣れていなくてかなり手こずるけど、デッサン力のない自分にはかなり助かるツール。こういうのに助けてもらわないとろくに描けないのは恥ずかしいけど、少しでも喜んでもらえる漫画になるのならやるべきだと思った。
 ただ、色んな角度から身体を描く練習を別にやっていかないとどんどん技術が退化していくだろうからそのへんも気をつけようと思います。


■気づいたこと
 3D人形で複数人を絡ませると段々動作が重くなってきてしまう。
 そんな時は、今操作しない3D人形(小物)を選択してCTRL+Xで切り取り、一時保管用の別レイヤーにCTRL+Vで貼り付ける。一時保管用のレイヤーは非表示にして、最低限の3D人形だけを操作すれば最低限の負担で済む模様。
 作業が終わった後に一時保管用のレイヤーでCTRL+X→作業用のレイヤーにCTRL+Vで貼り付けると、カメラアングル等を変えても最初に配置した位置にちゃんと人形が戻ってくる。
 他にもっといい方法か、人形ごとに非表示にする方法があるのかもしれないけど面倒でしっかり調べてないです。
posted by 杉浦次郎 at 22:58| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
リンク集